sono

185件中   11 - 20 件表示 ( 全 19ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

歌もうたえばお腹も空く。

一昨日、初蝉の鳴き声を聞きました。



2週間ほど前になりますが、

再び、秦さんにお誘い頂き、こちらの舞台を観に六本木・俳優座劇場へ




              「らん」



こちら、作家・秦建日子さんのブログです
  http://hatablog.officeblue.jp/



古代日本。

とある村に救世主と義務付けられた女性の運命を描く作品。



あっという間の2時間15分。


観ながら、日航機墜落のニュースを思い出しました。

社会から排除され、差別をうけるも戦い続けた人たちの事を。



今回は、秦さん舞台では初めての生演奏!サックス、ピアノ、

そして津軽三味線。

三味線の音がバシバシ胸に響いてきました。



舞台はもう終わってしまいましたが、秦さん、現在放送中のドラマ

「逃亡弁護士」の脚本監修をされています。ぜひ!!













昨日は、久しぶりに歌録りへ行きました

うっかり写真を忘れましたが、それは有意義な時間でした。

詳細はまた!!








じゃじゃん。


沖縄からのマンゴーくんや和歌山の桃ちゃんたちが

いっせいに届きました




スイーツもいいけど、やっぱりフルーツ最高!!



食欲があまりない日でも、果物は美味しくいただける。はず。必ず。

果物パワーで夏をのりきりましょ


2010-07-29 17:06:13投稿者 : sono
この記事のURL コメント(5) トラックバック(0) nice!

命のともし火。

おはようごさいます。早起きは三文の徳。



今年はから梅雨、つまり雨の日が少ない梅雨になるそうです。

から梅雨の反対ってなにかしら・・・

じめっとしたジメ梅雨、大梅雨、梅雨ダク。



冗談はさておき、HPへ「元気ですか?」「更新がなくて、寂しいです」など

いくつかのメッセージ、ありがとうございます。

嬉しい限りです。





自分の体と向き合う事って、とても大切ですね。何かが発見できたり、

色んな声が聞こえてくるから。


変化するココロとからだのバイオリズムに悩んだり、時には調和しながら

日々を過ごしています。



からだを大事に愛おしく思えば、細胞にちゃんと届くみたいです。




尊いいのちのために_




みなさんにとって、穏やかで幸せな毎日でありますように


2010-06-12 07:12:54投稿者 : sono
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!

あなたと桜。

東京でも満開をむかえました



桜を眺めていると、

どんなに周りにたくさんの人がいようと、一対一になれる瞬間がある。


だから好き。









そして、決まっていつも

山田かまちの詩集を読んでいる時の気持ちを想い出す。



橋を向こう岸まで渡りたい
自分の足で歩き続けて
疲れて動かなくなっても
のどがからからになっても
明日が見えなくなっても
ぼくのところには真実がこないと思って
希望をなげだしてはそこで終わってしまう
じっと目をつぶれば見える
何かわからないものが


「橋」 山田かまち







東京タワーとサクラ。





桜は儚い。儚いから美しい。



押しつけは、どちらかというと苦手。

だって、それは優しさや感動とはイコールじゃないから。





さて、筆をはしらせましょ。橋を渡るために。

偽りのない、透きとおった世界。





あなたは、どんな気持ちでこの季節を迎えていますか・・・




2010-04-07 22:07:27投稿者 : sono
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!

久しぶりの食べログ♪ ~大阪・神戸編~

2月も終わろうとしてるのに、まだまだ冬空。

雪、こんなにふってたかしら






おばあちゃんから届いたお野菜たち。


太陽をいっぱい浴び、畑の土もちゃんとついてる。

いい匂い。




そんな野菜好きにはたまらん、




バーニャ・カウダ。最近のハマリもの。





そんな、お野菜をたくさん使った、シチュー。






2月は、節分。恵方巻き。



うまし。






先日、神戸を訪れた際にたまたま遭遇したお祭り。


「春節祭」

~旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月を「春節」

として盛大に祝う~

みたい。









南京町の中華街。横浜とはまた違う賑わいをみせていました。





神戸といえば、異人館。

小さい頃から行きたかった場所。



赤い靴はいてた女の子♪の童謡ご存知ですか?!


‘いーじんさんに連れられて いっちゃったー’この部分。

最近まで、ずっと‘ひーじーさん’と思ってた私・・・・


きっと100人に1人は間違って憶えてたはず。




こちらが、



異人館のシンボルである 「風見鶏の館」。


色鮮やかなレンガ創りの外壁が、明るく外交的な

神戸の街を象徴しているように思えました。









気になっていた、元町にある スイーツカフェ 「Ca sent bon」。




旬のいちごロール





ロールケーキといえば、大阪の「堂島ロール」。



いっそ枕にしたいくらい、ふわふわ。





神戸から懐かしの大阪へ。




大阪へ行くと、必ず食べるうどんすき。

だしを知りたい。そして、お家でも作ってみたい






帰りは、





黒いひこうき・・・・

初めての搭乗。機内も黒づくめ。





神戸、大阪の食と文化。


まだまだ知らないことばかり。

歴史を学び、今を知る。そしてこれからを考える。





春よ、こい



2010-02-21 15:34:56投稿者 : sono
この記事のURL コメント(5) トラックバック(0) nice!

*一年の計は元旦にあり*

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます





ご挨拶が遅れたその訳・・・





新しい年が始まったばかりというのに、発熱。

この数分後、ぐいぐいっと上がって39度近くに

→→救急病院へ



お薬をのみ、次の日にはお熱下がりました。ふぅ。








お正月はというと、




生まれ育ったふるさとに帰りました。


故郷がある幸せ。

そこに大切な家族がいるありがたさ。



「また、はよう帰っておいで。」

おばあちゃんの言葉に、ココロの、瞳の奥がジンとする。


ありがとう。




どうか、元気でいてください_








新しい年が始まりました。



‘今日を逃げずに立ち向かったなら、明日は変わる。きっと、必ず。’


‘自分にしかできない、それがどんなちっぽけな事でも、ちゃんと

心をこめて取り組もう。’







(おばちゃんの手作り





みなさんが、健康で笑顔溢れる平和な一年になりますように






P.S. 今日はもつ鍋を食べました。やっと、いつもの様に美味しくご飯を

頂く。それはそれは幸せな1日でした♪



最後になりましたが、お誕生日コメント&メッセージも送っていただき

ありがとうございました!!

とても嬉しかったです










2010-01-14 00:01:53投稿者 : sono
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!

☆ レコーディング & ベイビー誕生 & クリスマス ☆

お久しぶりです



2日前、CMのレコーディングで横浜ランドマークスタジオへ

行ってきました







少し切なくとも前向きな歌詞なので歌い方に試行錯誤しましたが、

優しい仕上がりになったと思います。きっと。


15秒の中に沢山の人の想いが詰まった作品です。


それを耳にして、安心したり、少しでもあったかい気持ちになってもらう

ことができたら幸いです。











あったかい気持ちになるといえば…



ベイビー誕生!!

姉に第三子が産まれました。




生後5日目の手。


こんなにもちっちゃな手。


抱っこすると、無心に手足を動かして、私の指を一生懸命握り返して

くれました。


そのけなげな姿に、生命の輝きを感じました。


いつか私もお母さんになる日がくるのかしら。なんてちょっと想像して

みたりして…



三人の子供を、見守り育てる母である姉は強くて美しい。







もうすぐクリスマス


クリスマスの思い出といえば、小学校のころ。


ソリに乗ったキラキラなサンタクロースを実家の庭で見かけた事

(なかなか信じてもらえない)、それと姉とのプレゼント争奪戦!


なぜか姉のプレゼントが可愛くみえる。特に人形は。

奪い合いというか私の一方的なわがまま。


結果、‘いいよ’と好きな方をもらってた



優し過ぎる姉。無茶苦茶な妹。


ごめんね。






この子たちは、二人とも優しい。お兄ちゃんが妹を可愛がる。




我が家で、お手製ハンバーグ(デミグラスソースがけ)を

ほうばる、大好きなおいっことめいっこ。





生まれたばかりのベイビーにもサンタさんがくるとイイね。


Merry Christmas & A Happy new year !!





幸せな日々をお過ごしください






2009-12-23 21:21:12投稿者 : sono

舞台、クレープ、手作りパエリア、そしてメガネっこ。

秦さんにお招きいただき、こちらの舞台を観に赤坂レッドシアターへ


「くるくるとしとしっと」





こちら、作家・秦建日子さんのブログです♪
  http://hatablog.officeblue.jp/



秦さんにもお伝えしましたが、私が特に胸に響いた言葉は、

‘誰か私にもプレゼントをくれないかしら’ と、

‘僕は、遠くの人を幸せにしたいんだ!!’

でした。




この舞台を見たあと、

アーノルド・ノーベル作のがまくんとかえるくんのお話しを思い出しました。

知ってる人いるかな。絵本にもなってます。


中でも、お互いを思いやるがゆえのすれ違い物語、「おちば」が好きです。



この物語を日常生活に例えるならば・・・


夜、お父さんの靴を磨く子供の主人公。

翌朝、お父さんはその靴を見て、

‘靴がピカピカだ!誰かが磨いてくれたんだろう。嬉しいな’と思うでしょう。

お父さんが喜ぶ。

それだけで主人公は幸せであったかい気持ちになる。


そんな内容のものがたりです。例え下手でごめんなさい



きっと私が主人公なら、‘ねーねー私が磨いたんだよー’などと

言いかねない…


自分本意にわがまま言って、時々誰かを困らせる自分が恥ずかしくなり

ました。


近くにいる人を幸せにできないちっぽけな私が、果たして遠くにいる誰かを

幸せに出来るのだろうか。




舞台を観て、心のひだを感じ、様々な事を考えさせられました。

ありがとうございました









さて、最近のはまりモノ。




ガレット(ブルターニュ地方の郷土料理、クレープに似てます)



パエリア(こちらはお家で作りました。海老の殻を剥くところから・・)




 









そして、最近のわたし・・・






メガネってます。歌録してます。







寒くなると、あたたかいものが食べたくなりますね。

ラーメン最近、食べてないなぁ・・・(2週間)


あったかいもの、そして旬の食材をいただいて、元気でいきましょう




2009-10-19 23:55:59投稿者 : sono
この記事のURL コメント(5) トラックバック(0) nice!

恋せよ乙女。


やっと逢えた。ずっとあいたかった。







思わず感嘆の声をあげしまうくらいの、たたずまい。








こちら話題の実物大ガンダム。


意外と操縦席が小さく見えました。


なんでも、‘GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト’と呼ぶのだそう。

このガンダムをきっかけに都内により緑が増えて、環境も良くなったら

いいですね。



でも、あなたはもういないのね・・・

逢えてほんとによかったぁぁ









近くて遠い存在・・

尊敬してやまない、古内東子さんの歌を聴きにビルボードへ。


歌声を聴くのは、札幌時計台以来。






独自の世界観、くせのある歌声、胸がキュんとなる歌詞、

その場所は、ドラマチックな瞬間で溢れてました。



「星空」あたりから、涙がとまらず_




あんなにも、まっすぐ幾度も‘好き’と唄えるひとは、他に

いるだろうか。

東子さん、大好き。



好きなヒトには、ちゃんと好きって伝えたい。









あとじゃできない、いまのことは今しかできない。

という事で、曲つくりにとりかかってます。





私のうたを、自身の言葉で伝えたい。


初心を思い出す、そんな夏の終わりです。













夏の終わり、寂しくならないなんて人いるのかしら。




どうか、元気でいてください

2009-09-04 11:26:55投稿者 : sono
この記事のURL コメント(6) トラックバック(0) nice!

♪夏の沖縄へ♪ ~優しさにふれる旅~




 「ハイビスカス」

花言葉 ・・・ 勇敢、信頼、繊細な美








  「守礼門」


その当時、庶民は愛称として「上の綾門(いいのあやじょう」と
呼んでいた。

「上の方にある美しい門」という意味。








 守り神 「シーサー」

中国から獅子文化が沖縄へ伝来して500年以上。

「富盛村を見下ろす八重瀬岳がフィーザン(火山)だ」というので、
その山にむけて獅子を設置したら火災はおこらなくなった
と記録にあるそう。










  「美ら海水族館」

美ら海水族館といえば水量7,500トンのこの水槽。
ジンベエザメやマンタが小さく見えるほど。
海の大きさの再現に挑戦した初めての水槽だそう。




初めての来園。今回どうしても行きたかった。


サンゴ礁や魚たちの美しさ以上に驚いたのが、青く透き通った

水の美しさ。

天井から注ぐ太陽の光が、水底の白い砂に反射して、水槽全体に

ゆらゆら揺れて満ち溢れている。


こんな美しい海底は、これまで見たことのない景色でした。









そんな中、ママさんが仲良しという事もあって、

プロゴルファー・諸見里しのぶちゃんのお宅へ。





お家には、トロフィーと写真が、数え切れないほど・・






沖縄の特産物。どれも個性豊かで、くせになりそうです





そして、

しのぶちゃんのお父ちゃまが連れて行ってくださった島が

こちら。






  「古宇利島」


この島は人類発祥の伝説があり、様々な神様がいらっしゃるそう。

古き良き沖縄を肌で感じれる、そんな島でした。



優しさに溢れたお父ちゃま、お母さま、お姉さま、ありがとうございました☆


しのぶちゃん、心から応援しています_







泊まった場所は、


沖縄本島北部・恩納村に先月7月にオープンしたばかりの

カフーリゾート・フチャク・コンドホテル。












完成してすぐという事もあって、すべてが美しい。

ホテルのスタッフさんの笑顔、対応が一生懸命で

すごく良かったです。


ベランダからの景色は、それはもう格別でした。









旅は、素晴らしい。

旅から、多くを学び、知識を得る。それをまた人に伝える。



生きていくなかで、‘心をニュートラルにしてくれる’ そんな

場所や出来事はとっても大事なこと。


たくさんの優しさにふれ、良い経験ができました。



本当に、ありがとうございました*



2009-08-07 12:31:28投稿者 : sono
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!

歌うたい、歌ウタウ。

そろそろ夏到来、梅雨明けですかね。




太陽にのびゆく緑も好きだけど、雨にぬれた緑はとても綺麗で

輝いてる。

雨の音は日常のせわしさをも消してくれる。


だから、雨はキライじゃない。






今年初めて蝉の声を聞いたそんな日に、歌録りしてきましたっ



オリジナル表示


はい、真剣です。


練習ではディティールを追求するが、いざ本番では大胆に。










こちらは最近の朝ごはん

目玉焼きがいつもうまくいかず、悩み中。


オリジナル表示

まーるいのがいいーー




夜は、

オリジナル表示


やっぱり和食が好きみたい。

鮭のホイルソテー。 ソテーって和食??







そうそう、興味深いサイトを発見

その名も、こちら シャンプー解析 どっとこむ。


以前使っていたケラスターゼ(1つ星)の評価がイマイチ・・

いち髪(3つ星)は意外に高評価。



という事で、アミオンシャンプー(5つ星)を楽天で即買い。

はい、単純です。



なぜ、髪にこんなにこだわるかって。



、、それは、昔のあだ名が‘三原山’だったからーー

私、時々噴火してたのね。って


お試しくださいませ





P.S これから、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

素敵な夏に






2009-07-11 08:08:15投稿者 : sono
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!
185件中   11 - 20 件表示 ( 全 19ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...